holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

アメリカ50州言えるかな🇺🇸?

こんにちは(*´꒳`*)

 

朝から…

「今日は昼寝している場合じゃない!書きたいことあった!!!」

と昼寝返上で午前睡に切り替え🤣笑

(結局寝てる…生活リズムが赤ちゃんと一緒😱笑)

 

今回ご紹介するのは…

アメリカの州の名前について

由来とかそんな賢いお話ではないので気楽に読んでくださいね(*´∀`)♪

 

アメリカには50の州があります🇺🇸✨

 

そして、SNSなどで、皆さん…

CA在住です!」とか「FLに住んでいます!」と書いてあったり。

郵便物の住所にも…

「0000 △△street ,#ooo ×× CA ..... USA」みたいな感じで書かれてますよね!

 

英語2文字で州の名前を表記されているのを見ると思います・・・・☺️

カタカナで書くよりカッコイイし、字数制限のあるものだったら短縮できて良いですよね!もちろん国が定めている書き方なので問題もないんですが…

一瞬でどこの地域かわかりますか…?

 

私は…わかりません🤮💦

 

なので、毎回どこかな〜?と『CA アメリ』のように検索…🤳笑

お〜ここね!と確認します😄

 

もちろん!全部がわからないわけではなく!!!

NYなんて私も使ってる(*´꒳`*)

他にもLA(ロサンゼルス)なんかもよく見るし意外と分かるところもあるな🤔✨と安心してたら…

 

LA(ロサンゼルス)は州ではない!

そして…

LAルイジアナ州( ゚д゚)!!!!

 

失礼しました。取り乱しましたね。

 

もう…おいおいって感じですね。

頭が混乱しちゃいます💦

2文字表記を熟知の方からしたらなんておバカなのと思われてしまいますね…😭

(さらにひどい話が…名前が一致しないのはもちろん、場所もよくわかっていない😇笑)

 

最初の一文字目はだいたい頭文字を取っているようですが、2文字目が違うパターンもあるのでややこしいですよねー😞💧

スペルが被ってしまったり、名前の構造上仕方ないんですが…。

 

日本では、こんな略称ないですよね🇯🇵

もし、略したらどうなるんだろう?と考えてみると、こちらも結構漢字が被っているところも多くて難しいそう。

「大(大阪・大分)」「長(長野・長崎」「福(福井・福島・福岡)」とかどこ指してるかわからないし😟

 

他にも会話で…

「私、(神奈川)出身なんです!」(おーそれは恐れ多い💦)とか…

「今、(山形・山梨・山口)に住んでて!」(大丈夫⁉️)みたいな会話になるのかなと一人で考え…🤣笑(暇人ですね)

※地名漏れあったらごめんなさい。

 

なんで漢字表記のまま考えてみた?🤣笑

せめて…神奈川(KG)とか山形(YG)とかならありそう!

実際に空港の名前とかは英語3文字で書いたりしますよね✈️✨

 

日本の話は余談でしたが…笑

 

調べたところ…

アメリカの州もわかりやすい所とそうじゃないところがあります!

 

そこで勝手にわかりやすい州Best3とわかりにくい州Best3をランキングにしてみました🤣笑

 

まずは…

わかりやすいBest3から!

第3位:NJ(ニュージャージー州)・WA(ワシントン州

第2位:OH(オハイオ州

第1位👑:NY(ニューヨーク州

 

いや〜。さすがNY!知名度の高さ故の1位に輝きましたね✨

やはり、頭文字を取ってもらえるとわかりやすい。

 

では…

わかりにくいBest3

第3位:PAペンシルバニア州

第2位:AK(アラスカ州

第1位👑:MO(ミズーリ州

 

こちらの第1位はミズーリ州ミズーリならなんとなく「MI」かなと思っちゃいますが…

すでにMI(ミシガン州)がおります!!

ミシシッピ州も「MI」と間違いそうですが、MS(ミシシッピ州)なのでお間違いなく。

『MI』争奪戦ですね〜🤣笑

 

番外編

「AL」「AR」さてどっちがアリゾナ州でしょうか?

 

正解は…どっちも違いまーす(//∇//)笑

アリゾナ州は『AZ』です!

ちなみに「AL」はアラバマ州。「AR」はアーカンソー州

スペルのわからない私にしたらどれもアリゾナに感じてしまいます😱笑

「AL」「AR」の方すみません。

 

あなたのお住いの州はありましたか?笑

なんとも無駄なランキングにお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

やっぱりなんでも知識として持っておくことは大事ですよね!

きっと今後も私は調べることになると思いますが…笑

 

以上…

英語表記は難しいというお話でした♪笑

最後まで読んで頂きありがとうございました(๑>◡<๑)♡