holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

駐在妻として生きると言うこと。

こんにちは。

 

なんだか意味深なタイトル…

 

でも。

 

特に意味はありません…

なんかふと思いついてかっこいいなぁって書いてみただけです🤣笑

 

そして…

『隣の駐在は青く見える』

 

なんて言葉はないですが、そう思われたり…思ったり…。

 

海外にいるといろんなことを思い、思われますね。

 

《思われ編》(日本に居る方から)

・海外暮らしかっこいい!

・良いなぁ、羨ましい。

・セレブ

・現地の言葉話せてすごい(話せるようになった?と聞かれる)

・大変だね(時々言ってもらえる)

 

《思い編》(同じ海外生活の方へ)

・リッチな食事(生活)羨ましい。

・勉強してて偉いなぁ。

・日本人の知り合い多くないですか?

日本食ショップ近くにあって良いなぁ。

・海外満喫してるねー。

 

…とまぁこんなところでしょうか🤔

 

思い編を見ると完全に、羨ましがってるだけ…🤣

性格の悪さが出ちゃってますね😈笑

 

自分が満喫してないかと言われるとそんな事ないんですよ😏✨

本当に「隣の芝は青く見える」状態ですね。

一丁前のキラキラ駐在妻なこともさせてもらってるんですけど…

 

ただ…

 

いつもいつもキラキラなわけ無いだろ〜と言うことです。

 

思われ編の方を考えると、常に楽しんでそう!と思われてるような…(被害妄想)

英語だって本人の努力なしには話せるようにはならないですよねー😭

 

大変なこともかなり多いです。

 

楽しいだけじゃないこともご理解頂きたい。(誰に向けて言ってる?笑)

 

いや…でもそう考えると、《思い編》に書いたことも結局一緒ですね…

私がそう思っているだけで、いつもリッチなもの食べてるわけ無いだろ!とか言われちゃいますね…^^;反省。

 

相手の立場や環境なんてその一瞬しか見ないので、本当のところはわからないですよね。

それぞれに苦労はあるわけで。

 

自分のメンタルキープするのでいっぱいいっぱいなのに、夫も支えて…

(あっ!ここからは愚痴です😂笑)

話相手もいなくて、家で何してたか聞かれて…家事はしても頑張ったことには入らなくて…

コロナ渦で病気になったらどうしようと言う不安を抱えて。病院なんて行けないし。

海外子育て組の方はもっと大変ではないかと。

 

海外で生きると言うのも楽ではないですね。

 

駐在妻のストレスってなかなか理解してもらえないような。

家にずっといて何が大変なの?って思われがち(被害妄想2)

 

とは言え、駐在妻(夫)さんの中にもいろんな人がいると思います。突然…😇

1、海外大好き派(海外生活に前向き、向上心があってほぼ苦じゃない)

2、海外は好き、でも家1番派(海外生活は嫌じゃない(楽しい)けど、言葉、生活文化の壁は感じる)

3、海外生活苦痛派(半強制的に来るしかなかった、とにかく海外生活がキツイ)

※勝手な組み分けですが…

 

私の場合は3→2にスッテップアップした感じです。笑

全く日本人の知り合いもいない中で、来る前は本当に嫌で嫌で仕方なかったですが、来てみたら楽しいこともたくさんあり、やっぱり見たこと無いもの経験したこと無いこと…いろんな経験が増えて人生は大きく変わったと思います。

 

最初の頃なんて、パーティーにお呼ばれして、言葉もわからず疎外感を感じて涙したこともあったり…そんな苦い思いもしたのにそれでも英語の勉強するわけでもなく今図太く生きてますが…🤣笑

家にいたら日本と一緒〜。旦那としか話さないから日本語で十分。と本当に向上心も成長もない…ʅ(◞‿◟)ʃ(ESLの教室も今はやってないので、英語を学ぶ機会が本当に0。)

※世の中にここまでやる気のない駐在妻がいるのだろうかとたまに思います………笑

 

良いときは良い、悪いときは悪いなんてどこにいても同じなんでしょうけどね。

 

ありがたいことにSNSで出会った海外暮らしの方は良い方ばっかりだし、やっぱり同じ悩み、苦労がわかる方と繋がっているのは心強い。

 

で…何が今回言いたいのかと言うと…笑

 

駐在妻(夫)の皆さん頑張りましょう!!!

 

と言うことです。

 

😟?笑

 

……と言うことです。

 

すみません。ただ思いつくままツラツラ書いたので、言いたいこともまとまっていませんが…。笑

 

同じように頑張ってる人間がいるんだなーと思ってもらえたら、嬉しいです🤗💦

たった1人でも誰かの励みになれば🙇‍♀️(そんな励ますこと書いてないですね😅)

 

今日も駐在生活、お疲れ様です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

海外で生きてるだけで偉いのだーーーー!(完全に自分に言い聞かせてますね…😂)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。