holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

消防点検(体験談)

こんにちは☺︎

我が家は…今日、はじめての消防点検の日です🧯

やることは恐らく、火災報知器の点検のみ…

 

英語できない私は不安がいっぱいだったので…

アメリカ駐在の皆さんに相談してみました🥺(SNS便利♡笑)

本当に優しい方ばかりで助かっています。

 

これから渡米予定の方➕これからアメリカで消防点検を受ける方の参考になればと思い教えてもらったことを書いておきますね(๑>◡<๑)

 

質問されること(聞かれること)…ほぼナシ。

(他に何か困っていることないかと聞かれた方もいるそうです。)

 

靴は脱いでもらえるの?(日本スタイルの家の場合)…人や業者によるそうです🤮

自分から脱いでくれる方もいれば、お願いしても断ってくる方もいるとか…

そこで、靴カバー用の袋やスリッパを用意したりすると良いそうですよ!(それすら断ってくる強者もいるそうですが…🙀笑)

うちの母なら新聞紙やいらない紙などで道を作ると言ってました🤣それもありかな!笑

 

とりあえず…「靴脱いでもらえますか?」のフレーズだけ覚えておきました📝笑

 

にしても…靴はやはり問題ですよねー💦

どうしてもダメな場合は諦めて掃除するしかないですね😭🧹

 

そして…ここからが私の体験談です⬇︎

(お時間ある方は引き続きお付き合いください🙇‍♀️後半戦)

 

当日は、9時から17時までの間で点検に来るとのこと。

 

まずここで、疑問が…

ちょっと時間の範囲広すぎやしませんか…🕰🤣笑

 

1日中家にいないといけない…

家の数も多いし…業者の方も頑張ってくれているわけだし仕方ないか…。

それにまぁ、基本家にずっといるんですけど…σ(^_^;)笑

 

旦那を送り出し…。朝からバタバタと、化粧をしたり着替えたり、部屋を少しでも綺麗に見せようと無駄な抵抗をしたり…

 

そして開始の9時を過ぎ…10分…20分と時間が過ぎた頃…

玄関の前あたりで声が…

 

“Hello👷‍♂️!”

どうやら向かいの家に点検の方が来たようです🧐

(思ったより開始時間早いぞ!!!いいぞ!いいぞ!)

 

そして9時30分…

急に数回火災ベルがなり🔔””””

すぐに「テストです」と放送あり。

(以前、本当に緊急のベルが鳴った時(恐らく誤報)は何も連絡なかったのに…🤣笑)

 

それからも何回か声がしたり…ベルの音がしたり…

 

「次はうちかな…。」ドキドキ

「もう来るかな…。」ドキドキ

 

と落ち着かない。

すぐ玄関に出ていけるよう➕外の様子がわかるように…(まるで張り込み🕵️‍♀️笑)

キッチンに立って構えること40分…

 

来ないんですけど…🤣🤣🤣

 

この階、今やってましたよね???

…もう私は疲れました😩笑

 

とりあえず…座ろう(笑)

もう来るかもと思って飲んでなかった紅茶を思い出し…完全に冷えた紅茶を温めなおしてブログをポチポチ☕️

 

そうこうしている今もエレベーターが止まる音や人の声や歩く音がすると…

「来たか!?」とソワソワしてしまう…💦

トイレ行くにしても気を使う…🚽

その間に来たらどうしようとか…

 

でも。

来ませ〜ん😛

 

まあ…17時まで時間はあるわけだからまだ来なくてもおかしくはないか…。

 

(11時半過ぎ…)

あ〜なんだかお腹も空いてきたなぁ…。

でもご飯食べてる時に来たらどうしよう…

食べるか迷うなー。

(ちょっとどっかに置いとけば済む話!)

 

あ〜明日のESLの宿題もしなきゃなぁ…。

でも宿題してる時に来たらどうしよう…

するか迷うなー。

(ただ、したくないだけっ!笑) 

 

(13時半過ぎ…)

あ〜眠たくなってきたなぁ…。

でも寝てる間に来たらどうしよう…

寝るか迷うなー。(これは完全にアウト😩)

 

(15時過ぎ…)

はぁ…何にもできないですねー。

 

1時間ごとにタイムリミットまであと何時間と意味なくカウトダウンしちゃいます。

そして…眠さもピークに…笑

 

いつ来るのかしら…😪

………

……💤

😳‼︎‼︎(もちろん寝てませんよ!笑)

 

旦那からも確認の電話が2回ほど。

でもまだ来てないのよねー🤔

 

(16時過ぎ…)

そろそろ残り時間45分!

お別れの時間が近づいて参りました🥺

 

(16時半過ぎ…)

夕飯の準備した方がいいかなぁ…。

でも、準備中にきたらどうしよう…

作るか迷うなー。

(ただ、したくないだけっ!再び) 

 

(17時…)

もう感の良い方なら15時あたりでお気づきでしょうか…笑

 

来ないんですけど…🤣🤣🤣笑

(パート2)

 

こうして私が彼らに会うことは決して無かった…🙎‍♀️

 

笑笑笑笑

 

もうさすがアメリカとしか言いようがありませんね🇺🇸笑

今後、私がアメリカの消防点検について聞かれたら…

・質問は?…ナシ。(だって来ないから)

・靴の心配は?…ナシ。(だって来ないから)

 

誰の役にも立たないー😭笑

 

ということで…

私の心配をよそに、

消防点検はありませんでした。

なぜ来なかったかは不明ですが…おそらくベルは鳴ってたので外からそれを確認したらそれでOKとかそんな感じ…なのかな…🙆‍♀️?笑

 

 

さっ…そろそろご飯作りましょうか🍚

 

やれ…やれ…😭笑

無駄に疲れた1日でした…

情報くださった方ありがとうございました!

次回の参考にします!(あれば…笑)

 

またまた長文…

最後まで読んで頂きありがとうございました😊