holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

火災報知器の電池交換の話。

 

こんにちは!

今回はたった今起きたことを書きます!笑

(投稿する時には過去になってますが…😅)

 

まずはこちらをご覧ください↓

f:id:koonkun:20201126024015j:image

 

ちらっと映るこちら。

そう!火災報知器です🧯

 

これが、30秒〜1分間隔で鳴り出したわけです😭

 

遡ること10分ほど前…

「ピッ!」これが全ての始まりでした。

 

🙎‍♀️「なんの音?」

まぁ、気にせず携帯で遊ぶ…

 

「ピッ!」…「ピッ!」…

 

🙎‍♀️「また鳴った!」

でも、きっと他所から聞こえてるのだろう。

 

「ピッ!」…「ピッ!」

 

🙎‍♀️→🕵️‍♀️「いや、さすがに鳴りすぎ?」

(ここから探偵モードに😂)

玄関の覗き穴を背伸びをして覗くも外は何も異常なし。

キッチンを見回すも特に異常なし。

 

「ピッ!」…「ピッ!」

 

🕵️‍♀️「ん?お風呂場の方から鳴ってる?」

 

「ピッ!」

 

🕵️‍♀️「いや!こっちだ!見つけた!!」

 

犯人は寝室にいました。

🕵️‍♀️→🙎‍♀️

 

さて…ここからどうしたものか。

きっと、噂に聞いていた電池切れの音だろうとピンときました😏✨が…

 

交換って言ってもね…どうやってするの🤔?

(踏み台に登って、火災報知器とにらめっこしてる間に音は止まり、とりあえず一安心。)

 

困った時は駐在先輩方に聞こう!!

もちろん、近くに知ってる方がいるわけでもないので…SNSで😅

 

ありがたいことにすぐ数名の方が教えて下さいました😭✨ありがとうございます。

 

やはり電池交換の音で正解だったようです🔋

 

でも、勝手に触って壊したり…近所の方にも聞こえるような音が鳴り出したらどうしよう…

と心配だったので…🥺旦那の帰りを待つことに。(本当は自分でやりたくないだけ🤣笑)

 

メンテナンスの方にしてもらったと言う意見もあったので、どっちにしても相談はしようかと。

 

そう言えば…家全体のが鳴り出す可能性もあると言う話も…慌てて家中見たけど、おそらく我が家は寝室とリビングの2箇所しかないよう。

小さい家でよかった…そんないっぱい鳴り出したら大変過ぎますよね💦

 

早く変えた方が良いけど、最悪とりあえず電池抜いとけば良いと言う心強い意見も✌️

 

やっと帰ってきた旦那に相談すると…

「俺は気にならないから、電池切れるまで鳴らしてみる?🤣笑」なんて言うもんで…

 

ダメだこりゃ🙅‍♀️と思ってたら…

 

ニコニコしながら、「これ何だと思う?」と。

宅配の袋を見せてきて…

 

ジャジャーン!

電池🔋✨

 

なんとなんと!こんなこともあろうかと注文してたようです!でも、そんなタイミングいい事あります🤔?笑

本当にこの為かすんごく怪しみましたが…←嫌な嫁😅

ホリデーシーズンで店も閉まってしまうので、そろそろそんなこともあるかと、いざと言うときの為に注文していたようで…🥺✨

 

まぁ、何はともあれおかげで電池交換できることに💡

 

カバーを外すと、あの大きなピッ!と言う音が1回鳴って…その後電池を付け替えた時に少し小さくピッ!と。音がなったのはその2回だけでした😌

 

意外とあっさり電池交換は終了🙇‍♀️

よかったよかった☺️

お騒がせしました😅

 

やっと安心できるーと、晩ご飯作り。

前、ピザ美味しかったしまた作ろうとオーブンで焼き、さぁ!できたと取り出した瞬間…

 

ピーピーピー!

😱😱😱

 

ものすごい大きな警報音😭💦

ピザ取り出したときの、熱を感知したようで、警報器が発動😨

煙もないのにこんなくらいで鳴るのかー😱前焼いた時は鳴らなかったくせにー😱とプチパニック😂笑

 

久々に鳴らしちゃいました…😭

 

「電池変えてくれてありがとう🥺🧯」と言わんばかりに2回目も…同じようにピーピー大騒ぎ😭笑

 

すぐに止まったものの、ご近所さんには聞こえていたでしょう…😂

 

あの音は何度聞いても、うるさ過ぎてビックリするし変にパニックになりそうですよね😂

他所から聞こえる分には慣れましたが😅

 

そんなこんなで、今日は警報三昧。

ちなみに、夕方には公共安全警報と言う大きなアラート音も…😭

 

2度あることは3度ありました…😭笑

 

でも、本当に皆さんに相談したときの返答の速さには感謝です!

困ったときいつもすぐ助けてくれて…ありがとうございます🙇‍♀️

 

大変お騒がせしました…😅

これでしばらくは大丈夫🙆‍♀️…なはず。

 

皆さんも電池交換の時はくれぐれもお気をつけて🙇‍♀️💦笑

 

読んで頂きありがとうございました😊