holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

年末掃除🧹? 〜コンロ編〜

こんにちは!

 

突然ですが!

『今年の汚れは今年のうちに!』と言うことで…

(大掃除の予定なんて全くないですけどね…笑)

 

今回は、ずっとずっと気になりつつ放置していたコンロ掃除についてまとめました!

久々にまともな?…そして少し皆さんのお役に立てるかな?と言う内容をお届けできればと思います🤣♡

(ちょっと絵面が悪い写真もあるのであらかじめご了承ください🙇‍♀️)

 

まず…我が家はIHタイプのコンロなんですが、今まではガスのコンロしか使ったことなくてどうやって手入れするのが正解なのかわからず…。

 

毎日、一応使用後は水拭きしたりしていたんですが…(もちろん冷めてからですよ!当たり前だけど…笑)

 

段々と日々の汚れが積み重なっていき、コゲのような…シミのような…

拭くだけでは落ちない汚れが目立ってきていました。

 

f:id:koonkun:20201215072828j:image

↑こんな感じ。汚っ😱💦笑

 

で…。

いつも通り、皆さんに助けを求めたわけです!(すぐ頼る😂)

 

そして、たくさんのお返事を今回もいただけました!

その中にはやはり同じように困っている方もいるようで…

 

では!早速頂いたアドバイスをまとめると…👇

 

①ラップやアルミを丸めて擦る。

②クロロックスのワイプで拭く。

③メラミンスポンジで擦る。

④クレンザー系の洗剤で擦る。

 

大きくまとめてこの4つの答えが多かったです!

 

(ここからは私の試した結果です↓)

順番に見ていくと…

 

①ラップやアルミを丸めて擦る

多くこの答えがありました!家にあるもので、できると言うのが最大の利点ですね!

しかし…我が家の年季の入った汚れは落ちず…。ラップはびくとも😱そして、アルミもコゲの表面を擦る感じはありましたが…ちょっと傷付けちゃいそうで力加減が難しく…。

毎日、きちんと手入れされている方なら落ちるかもしれませんね💦

 

②クロロックスのワイプで拭く

こちらは、入手が現在困難かもしれませんね…(コロナめ😠笑)

我が家にもないので、変わりにアルコール成分の少し含まれたウェットティッシュで拭いてみました。が…こちらも変化なし😭

これはオススメ頂いた通り本家を使わないとダメかもですね…。

 

③メラミンスポンジで擦る

こちらはアメリカのどこで入手できるのかが分かりませんが😅我が家にはラッキーなことに日本から持ってきたものがあったので…水をつけてゴシゴシ。

表面のコーティングとかが大丈夫か少し心配でしたがおそらく問題なし。

これはまずまずの結果。少し汚れが落ちました!

 

ちなみにこちら👇スポンジも汚れているので少しは取れているよう。

f:id:koonkun:20201215073231j:image
f:id:koonkun:20201215073225j:image

これでも、まだすこーし汚れが残ってますね…😑

 

④クレンザー系の洗剤で擦る

結果を先に言うと、我が家の汚れにはこれがやはり一番効きました!

やはりお金をかけるだけありますね💸笑

今回、2種類オススメ頂いたんですが…今回は『BAR KEEPERS FRIEND』を購入。

決めては、安さとコンロ意外にも使えるとのことで…🤣💰💦

 

こちらの商品です👇 

f:id:koonkun:20201215073249j:image

 

ゴールドのパッケージで目立ちますね😄液体タイプ。お値段$2ちょっとでした!安い✨

そして、イラストを見ると…キッチン周りやトイレなどにも使えるようです!!!

 

そしてもう一つがこちら👇

f:id:koonkun:20201215073307j:image

パッケージからも分かるとおり、コンロ掃除に特化した商品のようですね!こちらも液体タイプ。特化していると言うことは…もしかするとこちらの方がよく落ちるかもしれませんね…。こちらはお値段$6ほど。こちらの商品はスプレー(霧吹きタイプ)タイプもありました!スプレーは$5ちょっとだったと思います。

(こちらは教えて頂いた方の写真つけさせて頂いてます🙇‍♀️)

 

※どちらもLowe’sでの値段なので、お店によっては値段の前後あるかもしれません。

 

→ちなみに番外編として…

食器洗剤でゴシゴシしてもみましたが…

こちらも効果はなしでした😭

 

ではでは!!

『BER KEEPERS FRIEND』を使って掃除した様子がこちら…⬇️

f:id:koonkun:20201215073440j:image

 

最初に少し振ってから…

メラミンスポンジなじませて、ゴシゴシ。でも、途中からめんどくさくなって直にタラタラ…ゴシゴシ🧽笑

 

1分ほど待って、タオルで拭き取ってみると…

f:id:koonkun:20201215073458j:image

おおーーーー✨

汚れが落ちてますね!この後も数回繰り返しゴシゴシ。

意外と力をいれて擦った方がよく落ちます!!!(と言うことは他のものも力加減の問題だったのかも🤔?と言う疑問も少し湧きましたが…😇笑)でも、やっぱり洗剤をつけるとピカピカになりますね!!!!

 

そして、水拭きもして乾いたのがこちら✨

 

f:id:koonkun:20201215073537j:image

 

ピカピカーーーー✨

(ただ、やっぱり落ちない部分もちらほら😢)

でも、全然見違えました🥺✨!!!

これは素晴らしい👏中心の丸く焦げたような汚れもきれいになりました!

 

汚れ具合によっては、今回うまくできなかった方法も皆さんのご家庭ではうまくできるかもしれないのでぜひいろんな方法をお試しください!私のやり方に問題があった可能性もありますので…😥

※汚れが落ちない、傷ができた、表面のコーティングがダメになった等の苦情は受付かねますので…ご自身の責任のもとお試しくださいね🤣笑

 

あっ!!

後、今回のクレンザーの使い方も実際にされる場合は、説明をよく読んでやってくださいね!

私は適当にしてますので…😂笑

 

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました🙇‍♀️

そして、誰かのお役に立てれば光栄です✨

 

では、皆さんピカピカのお家で良い年をお迎えください🏠✨

私はコンロ意外、ぐちゃぐちゃなまま迎えることになると思いますが…😁✋笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♪