holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

オーブン三昧!ピザと芋はこちらから。

こんにちは!

 

以前オーブンを使える良い駐在妻に進化してから、早1ヶ月…

進化のとまらない私…

焼きまくり駐在妻へと変化を遂げております🤣笑(ダサくなってる🤣)

 

それはともかく!

今回は何を焼いたかと言うと…

pizza🍕です✨🤤

 

もうすぐ、Thanksgiving Dayですね。

なんかお祝いの時食べたら良さそうなものーと考えてピザでも焼くか!となり…

焼いたことないし練習しとこう!となった訳です🙇‍♀️

 

アメリカでは、ターキー🦃を食べるのが一般的ですが…丸焼きにできる自信もなく…2人で食べきれないしなぁーと断念。

 

ところで…

皆さんはピザを作ったことありますか?

ピザって発酵もそんなに時間かけず、焼き時間も10分程と簡単なんですね!

今回初めて知りました😅

 

大変だろうと避けてきましたが、これなら簡単に作れそうです♪

 

同じように作ってみようと言う方もいらっしゃるかもしれないので、材料のせておきますね!

 

《ピザ材料》

・強力粉

・薄力粉〔小麦粉〕

・塩

・砂糖

ドライイースト

・水

・オリーブオイル

 

生地はこれだけです!

あとはお好みの具材やソースをのせて焼くだけ!(一応、ご自身でもレシピ調べてくださいね😅)

 

ちなみに…

今回私が用意した強力粉がこちら↓

f:id:koonkun:20201124075137j:image

2.27kg入りと結構多いですが…お店にもうこのサイズしかなく😅

3.89ドル(税抜き)

 

そして、ドライイーストがこちら↓

f:id:koonkun:20201124075423j:image

113gとこちらもそこそこ多め。

4.89ドル(税抜き)とお値段もそこそこしますね😭

小袋タイプもあるようですが、見つけられず瓶タイプで。

 

薄力粉〔小麦粉〕はこちら↓

f:id:koonkun:20201124080032j:image

値段忘れちゃいましたが、こちらは高くなかったような🤔

 

どれもターゲットで購入しました☺️✨

 

で…。

皆さん、以前私がマフィンもどきを作った時のブログを読んで頂いた方はご存知だと思いますが…。

その際、焼き時間もちゃんとしたのに焼けてなくて失敗したお話をしました。

 

で、今回ピザを焼くにあたって設定温度を調べていると…

 

『日本は℃、アメリカは°F』

 

………。

 

『日本は℃、アメリカは°F』

😱😱😱

 

思わず「あ"ぁーー!」と声が出ちゃいました。笑

 

日本のレシピ通り何も考えずその数字のまま設定してた…😭😭😭

 

そりゃぁ、焼けない訳ですよね🤣笑

 

ん?でも、今まで他のものを焼く時はいけてたのに🤔?と思いましたが…

こちらの商品は初めから°Fで書いてるのでそのままでOKなのは当たり前…😅

 

前のマフィンは確か250℃設定だったので、250°F設定していたことに…調べるとそれは120℃程💧

生焼けな訳です…😅

 

謎も解決したところで、今回はちゃんと°Fに変換してチャレンジ!を決意🤣

 

しかし、その前に更なる壁が…

生地を15分程、発酵させるんですが…

待てど暮らせど膨らまない…🤔

 

旦那曰く…部屋寒いんじゃない?と🥶

 

こちらも調べると…発酵には生地が30℃くらいになるのが良いとか!

そんなことも知らない料理下手😅

 

なんだって⁉︎と急いで、空調の上にお盆に乗せた生地を移動。(どこで温めてるんだか🤣)

みなさんは危ないかもしれないので真似しないでね♡ってしないですね🙇‍♀️💦

 

少し生地が温まってきたのか、10分少しでちゃんと膨らみました☺️

でも、底だけ温まり過ぎたのか少し生地がベタっとなっちゃいました😅

 

生地ができたら好きなものをのせて焼くだけ!

 

f:id:koonkun:20201124093559j:image

 

うーん💕見た目はいい感じですね!

ちなみに使ったピザソースはこちら↓

 

f:id:koonkun:20201124093633j:image

こちらも4ドルちょっとでしたが味も美味しかったです☺️✨

 

280℃つまり、536°F!で10分焼くと…

 

f:id:koonkun:20201124093851j:image

ジャーン🥺✨こんがり美味しく焼けましたー!すばらしー!

 

味もばっちり、とっても美味しかったです🤤✨

 

そして、これに味をしめた私は…

次の日、大好きなスイートポテト作りを😍

 

芋の裏ごしまでしましたよ!味噌こしで🤣笑

ちゃんとした器具も待たず無理くり😂おかげで手がとっても痛くなりました🤣笑

 

でも、裏漉ししたおかげでとってもなめらかー☺️♡

そして、甘さ控えめにするため砂糖の量を勝手に削減+適当にハチミツ投入!レシピ通りまったく作らない🤣笑

 

こちらは200℃つまり392°F😂笑、で20分!

 

f:id:koonkun:20201124094446j:image

ジャーン✨こちらも素晴らしいー💕

めちゃうまです🍠✨

 

いやー自画自賛がすぎましたが…😅

いろいろ作ってみるのも楽しいし、なんだか美味しく感じちゃいますね!

うまくできた時の話ですが🤣💦笑

 

そう言えば、昨年、アメリカのオレンジっぽいサツマイモで作ったらとんでもないべちゃっとしたお世辞にも美味しいとは言えないスイートポテトを作ったなぁ…😇笑

それに比べたらなんて上手になったんでしょう🤣笑

 

お料理上手な方からしたら、「こんなことで喜んでʅ(◞‿◟)ʃ」って感じかもしれませんが😅

 

1つずつ頑張りたいと思います✊✨

 

みなさんもholidayシーズン楽しくお家で過ごして下さいね☺️♡

最後まで読んで頂きありがとうございました!