holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

コロナ禍の帰国について。

このたび帰国しました。

そこで…

誰かのお役に立てるかな?と思い…

簡単にまとめておきます🙇‍♀️

 


①まず!今帰国に必要なもの。

・『陰性証明書』

→日本の厚生労働省が出している規定の書類に病院で記載してもらうのが安心かと。


唾液検査か鼻咽頭ぬぐい液検査のどちらか。


そして出国の72時間いないの結果であるものに限る。


→原本は病院に取られるので、コピーをもらいましたがそれで大丈夫🙆‍♀️でした。

あと、病院名や医師のサインが必須。

印影は別紙につけてもらってもいけました。


※ちなみに…

私は空港に設置?された検査所(病院)で検査してもらい、その場で結果15分ほど待ってもらってきました。

金額:2万5000円ほど。

大きな検査所に送って後日結果をもらうタイプなら1万3000円ほどらしいですが…それでは72時間に間に合わない可能性があるので、高いですが…その場でもらいました。

 

アメリカ国内線は書類を見せる必要なし。(私の場合)

国際線に乗り換え時に、陰性証明書を見せる。(日付やパスポート等の確認があり)


アメリカ国内線でも書類見せないといけない人もいたらしいです!!
その際、アメリカオリジナルの書類に検査方法がなかったら搭乗できないとか💦
日本アメリカ共に記載があるか要チェックです!


・国際線に乗り換え時、日本で必要になるアプリ等の説明書が渡されました。


・乗っている間に、簡単な健康チェック用紙(健康状態、帰国した国など丸つける)を渡されるので記入しておく。


※関係ないけど…

今コロナの関係で、預け入れの無料荷物1個しかダメでした。あとは課金制。

もしかしたら…航空会社によるかも?

アメリカン航空JALを使用)


③日本到着時(※関西空港の場合)

飛行機を降りる前に、簡単に流れの説明があり、順番に下されます。


詳しい流れは忘れちゃったんですが…大まかに。

(手続きが細かに分かれていて、とても多いので…😅)

・陰性証明書の確認

・唾液検査(最後に結果が伝えられます)

・搭乗中にもらった健康チェック用紙の確認

・アプリのダウンロード状況確認.説明※1

厚生労働省からの健康チェック(個人情報のQRコードを作る、確認)※2

・帰国した国(アメリカは州)の確認

・隔離14日間の滞在場所、連絡先なのどの確認(移動手段を含む)

 


ざっとこんな感じだったかと…。

各ブースに分かれていて、空港内をかなり歩きます。

1個1個はスムーズで早いですが…小分けになってるので、「え?これ聞くだけのブース?」みたいなところも😂

(密になるのを防ぐためかな)


④上記※1のアプリについて

到着空港内にて、アプリのダウンロードを指示されます。

担当の方がいて丁寧にやり方(何を入れたらいいか)など説明があるのでご安心を。

 

《必要アプリ》

Skype

アプリを入れる(アカウントを取る)のに電話番号が必要になるので、電話番号がない人は空港から電話をレンタルしないといけないらしい。


接触確認アプリ

※2に必要だったはず。QRコードを作成して、後で見せないといけないブースがあるので、作ったら写メしておくと良い。

→隔離滞在場所の確認時などに必要なのでいつでも出せるように写メ。

 

MySOSアプリ

位置情報アプリ等で連絡が取れない場合にこちらから連絡が来るとか。

基本的には使いません。


Overseas entrants LOCATER

位置情報のアプリ。毎日連絡が来るので、きたら、ボタンを押すだけ。(今いる場所が送信される)

これは必ず毎日する必要あり。


以上の4つが必ず必要になります!

空港内で入れたら全然OKです。

(指示があってからでいけました。むしろ、今開かないでとか言われるのもあるので、勝手にしないほうがいいかもです。)


色々書くとややこしいですが、全部教えてもらえるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

流れに沿って順番にしていく感じです!


ただ…かなり書類もたくさん渡されるので、どれがどれだか…みたいな。

手が塞がります📃

無くさないように+クリアファイルとかにまとめて入れておくと移動は楽かと。

(〇〇見せてって言われるけど、最悪そのファイルごと出しちゃえばスタッフの人が探してくれます😂)


⑤全て終了後

空港内の唾液検査の結果を聞いて終了。

その後は荷物の受け取りなどいつも通りの流れ。

問題なければ開放されます🙇‍♀️


ここまでの所要時間が約2時間ほど。

それぞれの待ち時間はそんなにありませんが…とにかくやることは多いです😅

 

⑥隔離期間中に必ず毎日すること

・位置情報アプリの連絡がきたら、アプリ内のボタンを押す。


・毎日11時(AM)に健康チェックメールが届くのでログインして、チェック項目を押して送信する。(個人の健康状態、家族など周りの健康状態など2項目のみ)

これはその日の14時までに返信しないといけないので注意!

 

↑上記2個のみ。

どちらも連絡がきたら返信する感じなので、

こちらから先にする必要はなし。

でも、必ず毎日あります。


連絡が取れない、遅れてしまうと…電話がかかってきたりする可能性がある。


はいっ…!

ということで、こんな感じだったと思います。

1つ1つ記録していた訳ではないので、漏れもあるかもしれませんが…大体こんな感じかと。


また空港や出国した国、州によっては流れが違うかもしれませんのでご注意ください。


ちなみに…アメリカ国内線、国際線ともに満員御礼でした✈️😅

マスク必須かと。長時間フライトは乾燥対策も…。


これから出国、帰国される方

お気をつけて☺️♡


最後まで読んで頂きありがとうございました!