holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

水入れずに米炊いたらどうなるかって話。

 

こんにちは。

大変お久しぶりです🙇‍♀️

 

今までブログお休みしてたのには理由が…

ありません💧

 

ただの怠けです🤷‍♀️

 

はぁ…突然ですが。

皆さん悲しい時は1人で悩みたくないとは思いませんか。

 

久々に書くには内容うすっ🤣!!って思いますが…

私の

『水を入れずに米を炊いた話』をお聞き下さい。

 

それは2021年4月8日の出来事。

 

今日は何のお祝いでもないけど、どうしてもちらし寿司が食べたくて米を炊きました。

 

いつも通り米を洗って、2合セットして、スイッチ押して。早炊きで40分。

(どうでも良い情報多め)

 

炊き出して数分…

なんか変な匂いがするような…

でも、夕飯時だしよその家からかな…

米の炊ける匂いと言えばそんな感じも…

といつになくにおいがすこーし気になりつつも他のご飯を用意しておりました。

 

後にこの匂いもやはりおかしかったことを知ることになるとは、

私はまだ気づかない…。

 

40分後。

ピピー🔔

 

さぁ!温かい出来立てのうちに『すし太郎』混ぜましょう♡と蓋を開くと…。

 

またやってる。

 

またやった…。

 

カリッとできあがったご飯がこちらをキラキラと見つめてる🙄🙄🙄

いや…カリッとだからキラキラはしてない。

お前またやったな😏と言わんばかりにパラパラになっている。

 

そう。

私はまたやったのだ。

 

2020年にも同じ過ちをした。

でも、あの時は初めてで「こんなことあるー🤣?」と笑えた。

今までは、そんなことなかなかないだろうと、米炊くなんて誰でも間違わずにできるわーとか思ってた。

 

でも、2回目ともなると。

そんなこともあるんだと確信した。

笑えない。

 

とりあえず、米を混ぜてみる。

 

上の方はパラパラ。

下の方は、おこげまではいかないけど固くなってくっついてる。

 

とりあえず、夫に言ったら。

「あー、これはもう鍋とかで雑炊とかにしたら?」と。

 

ふざけるな。 

 

私は、すし太郎が食べたいのだ!!

もう一度、水を入れ、炊飯器の蓋をそっと閉め、スイッチを押す。

 

頼む。復活してくれ。

前は復活した。(前はここまで固まってなかったけど…)

 

でも、今回は前と違い固まってる部分もある。

炊飯器と米の力を信じて再び待つこと40分…。

 

ピピー🔔

 

緊張の瞬間…。

 

た…炊けてる🥺✨

 

いつもよりもほんの気持ち柔らかめな感じもするけど…全然オッケー!

塊も消えてる!

 

すぐにすし太郎を混ぜ混ぜ。

お酒のすっきりした良いにおい…。

 

あぁ…これでちらし寿司が食べられる。

 

ご飯の後も仕事が残っている夫…

本当はもっと早く食べれないといけなかったけど、炊き直しの40分ロスしたため、温かいまま酢飯を食べてもらうはめに😅

 

でも、温かくても普通に美味しい〜😭❤️

 

と言うことで…

 

『水を入れずに米を炊くとどうなるか』の結論は…

 

カピカピになった米も水を入れて炊きなおせば復活します👍✨

 

諦めないで!!✨(名台詞風)

 

ただ…水無し米炊いたことある仲間から聞いた話によると…

焦げたことがある…と言う話もあるので、焦げてなかった場合の話です。

 

もし、今これを読んで下さったあなたが

水を忘れて米を炊いたとしても、まだチャンスは残っていること忘れないで下さい。

 

この話が誰かの役に立てる日を願って…。

いや、皆さんが水を入れないで炊かないことを願って。

そして、私は聞いてもらえてスッキリしました。笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

※終始ウザイ感じの書き方…失礼しました🙇‍♀️笑