holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

乾燥にはご用心。

こんにちは。

 

乾燥にやられてませんか…???笑

 

私は数週間前、(おそらく)乾燥によって体調崩しました。

最初は鼻水が止まらなくて、「風邪ひいたかな〜」と思っていたのですが、だんだん鼻の奥がカピカピになる感じで、だんだんと喉も痛くなってきて。

 

薬に頼ったり、あれやこれや試した結果。

おかげさまで現在は元気になりました(*´꒳`*)

 

何と言っても辛いのが…アメリカすぐには病院に行けない事。

実際には行けないわけではないのですが…お金がかかる💸と聞くと多少の事なら自分で何とかしないと!と。

 

日本からも薬を持ってきましたが、日に日に減っていく薬に不安を感じております。笑

 

そこで、今回はこれから渡米予定の方にもオススメしておきたい事も合わせて、

私が今回思った乾燥対策について書こうと思います!

(地域によっても違うと思うので参考までに)

 

まず、我が家の湿度…平均15%( ゚д゚)

カラっからです。

風邪のウイルスなんかも乾燥している方が元気になると聞いたことがあるのできっと我が家はウイルスの絶好の環境になっていたことでしょう😈✨

日本にいる親に言ったら、実家は50%は保つようにしていると言われました。笑

 

とりあえず何とか湿度をあげようと…

①加湿器をつける。

②霧吹きをしまくる。

③タオルを濡らす。(洗濯物を室内干しする)

④換気

 

こんな感じで。

 

①加湿器は日本から空気清浄機と一体化したものを持ってきていました。

 が…個人的には蒸気が出るような加湿専用のものの方がオススメです。

 一気に加湿してくれないと間に合いませんσ(^_^;)笑

 

②加湿器の弱いのしかなかった我が家ではこれが一気に加湿をあげるのにはベストでした笑 なので、100均などで少し大き目の霧吹きを買っておくのもオススメです。

こちらで用意するとホームセンターで400〜500円くらいしました。

 

③洗面器に水いっぱい張って、タオルを垂らした状態にしていたら丸一日で洗面器の水が全てなくなって衝撃を受けました😱あと洗濯物を部屋干ししてみたんですが、乾燥しすぎて乾いたら痛いくらいカリカリになってたので…あまりオススメできないかもです😬(我が家は柔軟剤使用してないので、そういう影響もあるかもしれませんが乾燥機ならふわふわなので、部屋干しのせいかな?と思います)

 寝る時なども枕元に濡らしたタオルを下げたりもしてました。

 

④部屋より外の方が湿気が多い。

 部屋は24時間暖房がついた状態なので乾燥します。

 

⬆︎頑張った結果でも30%〜40%が限界でした(O_O)

 それで何もしないよりは随分良かったです。

 

そして…

個人的にしてたことも少し紹介。(喉が痛くなってからの対策)

 

①水分補給

②喉あめを舐める。

③鼻・喉うがい

④マスクと濡れタオル

 

①水分補給は必須ですね!

 私のオススメドリンクは、お湯200ccに蜂蜜大さじ1くらい、生姜チューブ1cmくらい、レモン1切れ(レモン汁がなかったので)、あればマーマレードジャム小さじ1くらいを混ぜるだけ!分量書いてますが、いつも適当に作っていたので多分これくらいのはず…全てお好みの量でしてみてください(^^;;笑

 生姜チューブは日本から持ってくることオススメします!(アメリカ高いので)

 それ以外はこちらのスーパーでも手に入ります。(生姜はなくてもOKです)

 喉が痛い時には本当に良かったですよ!

 

②のど飴は日本から持ってくることオススメ。アメリカでは薬コーナーであるみたいですが。日本の方が味も色々あるし、お好みのものを持っている方が良い気がします!

あとはトローチなんかもあると良いですね!

 

③鼻うがいはアメリカの商品を買ってみました!写真もつけておきます!

大人用も子ども用も同じくらいの値段で薬局に売ってました。確かに痛くはないですが私はやり方が下手で苦戦。笑 鼻づまりなど酷い時はしないほうが良いそうなので、使用の際はご注意ください。どちらかと言うと日々の予防に良いのかも。

そして、喉のうがいですが…アメリカうがい薬がないとか…。ネット情報なのでお店で直接探したわけではないですが。

なので、イソジンやその他うがい薬も日本から持参される方が良いですね。私も貰い物があって助かりました!これで大分よくなった気がします!

f:id:koonkun:20200204070444j:image

↑鼻うがいのキット(3回分、約1200円)

 

④マスクも日本から持ってきている方がベストだと思います!

アメリカは基本、マスクはしないようです。風邪対策としては外にもして行きたいですが。日本の濡れマスクとかあったらよかったなぁと思いました。私は普通のマスクしかなかったので、ハンドタオルを濡らしてマスクの間に挟んだりしてました。(重たくて落ちてきやすいのが難点(;o;)ですが。笑)

寝る時などもマスクしてると少し乾燥和らぎます。(少し苦しく感じてしまうかもしれないので様子を見ながらしてくださいね)

 

こんな感じで日本から持ってきた方が良いものをまとめると…

・加湿(専用)機

・霧吹き(洗面器もあると便利)

・のど飴、トローチ

・喉うがい薬

・マスク(濡れマスク)

・生姜チューブ

・薬類

・気温、湿度計(あると参考になります)

 

 

アメリカでも薬は手に入りますが、成分が強かったり総合的な風邪薬になってしまうようなので、喉用・鼻用などピンポイントに狙える薬は日本からのものが良さそうです。

 

今回は真面目な内容になり、自己満しております!笑

ですが…全て個人的な意見なので参考程度で。ご自分にあった乾燥対策してみてくださいね(*´꒳`*)

本当にアメリカいると健康のありがたさを感じます🤧

日本の医療システムにも感謝です。すぐに病院に行けるって素晴らしい!

 

これから海外・渡米予定の方のお役に立てれば何よりです♪

すでに在住の方、良い乾燥・風邪対策・お薬情報などあれば教えてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!