holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

海外引っ越しのススメ

こんにちは。

今回は、こちらに来るまでの私の気持ちや引っ越し準備について。

「早くアメリカの生活について書いてよ!」と思われるかもしれませんがお許しを😓

 

アメリカへの引っ越しが決まってから出発まで、約1年ほど期間がありました。

英語ができない私にとって、海外生活は不安…不安…不安ばかり。

 

買い物は?

一人でいるときに何かあったらどうする?

誰も知り合いもいない…(旦那はいますが…笑)

日常生活の違いについていける?

 

いやでいやで仕方なかったです。

友達や周りの人には、「海外とか羨ましい!」なんて言われましたが…

私にとっては何にも良くない!

 

旦那だけ先に出発だったので、私は3カ月だけ実家で過ごしました。

その時になんとか気持ちに整理をつけ、「どうにかなるだろう。」と海外生活の決意を。とても大げさな感じですね…笑

 

引っ越しの準備はこれまた大変…。

海外に持っていかないものは、それぞれの実家へ。

海外便も船・飛行機と分ける必要があり、危険物・食品など持ち込めないものや船ならOKなどいろいろルールもあり、「これは良いのか?」と迷うことも。

でも、最終的に引っ越し業者の方が全部チェックしてくれます。

この時、「あ〜これはダメですね。」と言われた時の悲しさときたら…笑

 

最終手段として、自分が移動する時のキャリーケースに積み込むようにしました。

(特に食品系やアルコール成分の入った化粧品類など)

 

アメリカはもちろん一般的な生活の物は何でもありますが

やっぱり使い慣れたものを持ってるのは安心ですよね😄

 

あと…こっちに来てから思ったのですが…

アメリカは物価高い。

 

なので、日本の100均で揃えられるものは買っておいたほうが良いかと。

例えば…スポンジ・洗濯ネット・ウエットティッシュ・文房具・調理用品などなど

あと最近思ったのが、氷を作るケース。

アメリカの冷蔵庫には製氷機がついていない。うちだけかな…?

他にも100均にあるようなカゴもこちらでは、4〜500円ほどします。

紙や文房具類もこちらは高いですね。

 

なので、もし海外生活をこれからする方。特にこだわりのない場合は、なんでも安くで用意されていたほうがお得です!

 

薬も飲み慣れたものを持って来ているほうが安心ですね。

引っ越し前は薬局へも良く通いました☺️笑

洗顔・汗拭きシート・化粧品など買い占めてました。

 

細かくなりますが…温度計とかメジャーなどは単位が違うので日本のものを持っているほうがわかりやすいと思います。

 

また、後日詳しく書こうと思いますが…

日本食も非常に高いです。

食べ物は荷物で送れないので、手荷物で持っていける範囲になると思いますが(-。-;

 

友達からお茶をたくさんもらいましたが、やはりお茶は落ち着きますね。

もし知人で海外にいかれる方がいて何をプレゼントしようか迷っている方がいたら、

お茶は良いですよ。ただ…他の人と被りやすいかな😆笑

たくさんあっても良いものなのでありがたいですが👍

他には、海苔・お箸・ふりかけ・お茶漬け・日本のお菓子などなども良いかと。

日本を感じられるものは何でもありがたいし、気持ちが嬉しいですよね!

 

まぁ…本当に出発前はお金がかかる…

でも、こちらで揃えるよりは断然お安くつくので仕方ない。

 

いろいろ考えて用意していたつもりでも、「あーこれ忘れてた」なんてことがたくさんあるので、思いつく限り紙に書いたり、その都度買い足していく方が良いですね。

 

それでも、忘れてしまってもご安心を。

アメリカにもあります。大体のものは☺️

何とかなります!

 

嫌々だった私もこっちに来てしまえば何とかなっています!

あの飛行機の長さ(遠さ)を考えたら、日本に帰れないことにも諦めがつきます😋笑

というか…アメリカ良いところです🇺🇸❤️

 

次回からは、アメリカの生活について書いていきたいと思います。

 

以上。

海外引っ越しのオススメでした😊

 

読んで頂きありがとうございました!