holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

胃カメラvs私。

※文中の表現で不快に思われるかもしれません。ご注意ください。

 

こんにちは…

 

みなさんはお元気ですか…

私は少し体調が悪かったこともあり、

今回、健康診断に行ってきました。

 

一般的な検査➕今回初めて…

 

胃カメラに挑戦!しました。

 

したことありますか…?

 

胃の不快感があったので、今回はしっかり見た方が良いと思い、バリウムではなくカメラで!

 

いろんな噂は聞いていましたが…

やる気満々で、鼻からのカメラをお願いしました👃✨

そんな大変なことないだろうと!

 

これが…地獄への一歩になるとは知らずに…😏笑

 

 

したことある方はご存知かと思いますが…

最初に小さな紙コップ1杯の液体(胃の中の空気を消すためのもの)を飲みます🥛

透明で味はほぼないですね…🤔

 

次に、鼻の粘膜を広げるためのスプレーをします(両鼻)その後、ジェル状の麻酔を投入(両鼻)。

 

この2つから少し、既にきつい😖

でも、まだなんとか大丈夫🙆‍♀️

 

麻酔が1分ほどで効いてきたら、鼻通りの良い方から短いチューブを挿してベットへ移動。

 

いよいよ…カメラが入るわけですが…

 

喉を通過するあたりからでしょうか…

嗚咽して、喉のあたりにも物が当たるような違和感…😨

その後も、嗚咽、涙、唾が止まらない😭

 

本当にずっと…

🤤😱🤤😨😱🤤

の繰り返しで…笑

 

看護師さんが「きついよねー大丈夫、大丈夫」と背中をさすってくださり…。

 

でも、おじさんのような低い嗚咽が止まらず…自分でもおかしくなるくらい😅

 

先生が「5〜10分くらいで終わりますからねー」って言うけど…

 

この状態10分も…😱

と心折れそうな中、なんとか耐えて…

 

はい終わり!とカメラを抜き始めると…

こんなに長く入ってたの⁉︎と言うくらい出てくる出てくる…‼︎

 

全部終わって起き上がり…

よだれ、鼻水をティッシュで拭き拭き。

うがいもさせてもらい…

なんて無様な姿…と思いながら

無事に生還できて良かったぁと一安心😅

 

私は胃カメラに勝ったのです…😂✊笑

 

麻酔が30分ほどで切れるので、それからは水分をとって良かったのですが、全くもって麻酔が切れてる感じがしない…。

 

鼻の奥が重い感じがして、唾も飲み込みにくい…。

喉の方の麻酔は確かに1時間ほどで治ってきましたが、鼻の方はなかなか戻らず…

 

結果、完全にスッキリ戻るまで3時間ほどかかりました😭

これが辛いですね…。

 

一般的に…

鼻の胃カメラ

・嗚咽しにくい

・口が開いているので、先生と直接会話できる

 

と言う利点が挙げられてますが…

 

いやいや先生と会話なんて絶対無理…。

胃カメラプロじゃないと話すなんてできませんよ…。

そして、嗚咽しまくり。

 

😂笑笑

 

個人差はあります…ってありすぎー笑笑

鼻血が出る場合もあるそうですが、私は大丈夫でした…唯一良かった点がこれ😭笑

あと、痛みは全くなかったです!

 

私はもう2度としないと、やってるときから思いました。

 

一応、どこにも病気はないとのことで…

良かった良かった🥰

 

今後の検診では、特に気になる事がなければ

私は100%バリウムを選びます!

 

そう心に誓った1日でした🙇‍♀️笑

 

検査どうしようか迷ってる方の参考になれば…笑

 

やはり、健康は大事ですね。

つくづくそう思いました😭

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

みなさんも健康にはくれぐれもお気をつけて♡