holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

〜みんなの健康を願って〜 一時帰国編

こんにちは。

今回はコロナが猛威を振るう中、私が思うことをまとめます!

 

はじめに…

毎度のこと長くなることが予想されますのでご了承下さい。

不安な気持ちを煽るつもりはないですが、素直な気持ちを書いてみます。

(自分の記録用でもあるので、表現が悪かったらごめんなさい)

 

大変個人的な話ですが…

旦那が在宅勤務になって、早2週間。

ついに、一時帰国するようにと連絡がありました。

 

もやは、どこにいてももう同じなのでは…とも思いますがアメリカの感染率の高さからみると心配されるのも当然かもしれませんね。

 

しかし、飛行機に長時間缶詰状態なのも感染リスクがありそうだし…帰りついても2週間の自主隔離。宿泊の受け入れ拒否もあったりで…と不安はつきません。

 

気になる事が多すぎて

メンタル面の方が先にやられそうですよね…

 

話があってから、約1週間程度で準備を進めました。

 

アメリカは今、食品やトイレットペーパーなど少しずつ商品が回復してきたように思います。(私の街の話)それでも、まだお店の前に列ができたり、外出規制があったり、差別が起きたり…

平和な日常生活は送れません。

 

街中に遊びに行っている人たちを見ると感染への恐怖はないのかな…と唖然とします。

自分が感染するリスクを考えない人は、きっと他人にうつす可能性もあるなんてもっと考えないですよね…。

 

そして、最近悲しい記事を知りました。

駆け込み帰国が多く、海外からの帰国者に対しウイルスを持ってこないで欲しい…ってあたかも帰国者がウイルスのような…。

 

確かに、海外の方が感染者も多いかもしれません…でも、帰国する人たちは海外のルールに従い外出せず自宅で頑張っていた人たちがほとんど。

 

同じ日本人からの批判ほど悲しいことってないですよね…。

もちろん、一部の方の意見であり、海外帰国者も100%規則を守ってるとは言い切れないかもしれませんが。

 

思うことはあっても、私は日本に帰れるだけラッキーなのかな…。帰りたくても帰れない方もいると知りました。いろんな条件のもと海外で頑張っていらっしゃる方がいます。

そう思うと、日本へ帰れることは本当に感謝です。

 

日本が安全かと言われるとわかりません。

でも、英語もまともにできない私からしたら、日本語が通じるだけで安心です。

自分の国と言うだけで気持ちも強くなれます。

 

そして、感謝…と言えば。

アメリカで感染が広まる中、スーパーやコンビニ、医療関係者、警察、またその他の職種でも休みなく働いていらっしゃる方がいますよね。

その方たちのリスクは半端ないと思います。

そんな中でも私たちに笑顔で接してくれる人達には頭が上がりません…。

不安な日々もその笑顔で気持ちが和みました。

 

また、いつも言っていますが…

SNSがあるおかげでどれだけ救われたかと思います。

辛い状況の中でも、楽しい情報共有やそれぞれの家庭での過ごし方の工夫、また最新の情報の発信など…励ましてもらうことも多々ありました。

 

『遠い親戚より近くの他人』と言いますが…

顔も見たことない…直接お話ししたこともない…それでもこんなに支え合えるってすごいですよね。

 

外に出れないからこそ、こう言うツールで人と繋がれるのは本当にありがたい。

自宅隔離でみなさんお疲れだと思いますが、それぞれに頑張って工夫し、前向きに頑張る姿から勇気をもらいました。

 

意見が同じことばかりではありません…

でも…

誰が悪い!とか日本が!とか海外が!とかじゃなくて、「自分が食い止めないといけない」とみんなが思えば1日でも早い終息に繋がるんじゃないかと思います!

 

そう言うと…じゃぁ、海外に残ってたらって言われちゃいそうですが…。

 

正直…自分の今いる国のことしかわからないですよね。実際に目の当たりにしてないわけですから。

 

だからこそ、みんながそれぞれ努力しないといけないし、理解しないといけないのかなと。

 

窓から見える外の景色はいつもとなんて変わらないのに…いつもの生活は送れない…。

『なんてない日々』がいかに難しく幸せであるか感じます。

 

 

(話が長くなってきましたが… 大丈夫ですか…?😅もう少しお付き合いください…笑)

 

少し話しは変わりますが…

私はアメリカに6ヶ月しかいませんでした。

その中でESLに通い外国人の友達ができ、同じアメリカで頑張る駐在の方と出会い…

1人で行けなかった買い物もできるようになりました。

不安でいっぱいだった生活も少しずつ楽しくなってきたところでした。

 

そんなタイミングでの帰国…

たった半年しかいませんでしたが…

成長したし、学んだことも多いし、何より世界を知りました。

 

アメリカの良いところも悪いところも知りました。そのおかげでアメリカが好きになりました!

 

アメリカを知らずに、渡米が嫌で嫌で仕方なかった自分がこんなに変われたのには驚いています。

 

本当に全てみなさんのおかげです。

ありがとうございます。

 

きっと状況はいつか回復していきます!

それまで、一緒に頑張りましょう!

どこにいても繋がっています🌏(これは自分に言い聞かせてるのかも😢笑)

そして、とりあえず家にいましょう🏠

 

長々と書きましたが…これは一時帰国!

いつかきっとアメリカ帰ってきます🇺🇸✨

 

ひとまずこれで、アメリカからのブログは最後です。

今後しばらくは日本からの情報しかお届けできませんが…これからもよろしくお願いします。

 

なーんだ、真面目人間か…って離れていかないで下さいね🥺笑

いろいろ偉そうに言ってごめんなさい。

 

そして、最後に…

安全になったら、ぜひいろんな国に旅行してください!!

そして、いろんな国のことを教えて欲しい!!です。笑

私も行きたいですが…なんせ飛行機が苦手なので…。笑

 

これからのフライトもいやー。。。笑

 

〜みなさんの健康を

心から願ってます〜

絶対負けちゃダメですよ👍

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。