holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

「睡眠麻痺」またの名を…

※今回の内容、アメリカ全く関係なしです🙇‍♀️悪しからず…

 

こんにちは。

 

今、昼寝から目覚めた…

いや!『睡眠麻痺』から目覚めた私です!笑

 

皆さん、睡眠麻痺ってご存知ですか?

 

またの名を…

 

『金縛り』

 

そう金縛りのことらしいです。私は知らず…🤭

本当の名前は「睡眠麻痺」と言うそうです!

 

金縛りはご存知だと思いますが、あの寝ているときに動けなくなるあれです。

一生のうちに30〜40%の人が経験するとかしないとか。皆さんは経験したことありますか?

 

私は現役の経験者なんですが。笑

そんな私が初めて、金縛りにあったのは2〜3年前だったでしょうか…🤔

家で寝ていた時に、急にお腹の上にマネキンの足をドーーーーン!っと誰かに乗せられて…

「なんで足だけ⁉︎怖ーーーー!」って後々考えるとおかしいですが🤣笑

その時は恐怖と重さで動けなくて、ただただ怖いものでした😱

 

それから時々、金縛りにあうようになり…😔

首を締められるような感じだったり、上から押さえられたり…足音がして誰かいるんじゃないかと思ったり、何か黒い人影のような物を感じるといった…いわゆるオカルト感満載の金縛り🤣💦

 

でも調べると、これらの症状は結構一般的な金縛りの現象のようですね!

 

最初は怖くて動けない感じがするんですけど、繰り返し起こると慣れてくるもので…

金縛り中に「あ〜まただよ…。これ起きれないやつじゃん…。早く目覚ましならないかな…。」

と思えるくらいに🤣笑

 

自分の中では、目も開いてるし(部屋の景色が見える感じ)、起き上がろうとしてるけど…気づいたらまだ横になったままで、遠くは見えるけど近くのものは見えないって言う不思議な感じで…でも、実際には寝てる状態なので、周りから見たら何も起きてないんでしょうけど…🤔

 

なんか書けば書くほど、世にも奇妙な物語のような…やっぱりオバケ👻的な感じなの???

って思っちゃいますね😅

 

でも、金縛りは科学的に証明されているそうで😌安心安心。笑

 

「このまま起きれなかったらどうしよう…。」と思うこともありますが…

そんなことはないらしい!!

(あったら怖すぎますね…(^_^;)笑)

 

私が金縛りにあうのは、お昼寝の時だけで夜にあったことはないんですけど…

しかも結婚してからあう頻度が増えたような…😂笑

 

 

何か気になることや、心配事、ストレスなどでも金縛りはおきやすくなるそうです。

睡眠不足や疲労、長時間寝た後の二度寝などでもおきるとか…

原因はいろいろあるようですね🕵️‍♀️

 

解決策として…仰向けよりも横向きで寝たら良いとか、焦らず呼吸を整えるとかあるようですが。

一番はストレスを溜めない、生活リズムを整えることですね。。。

 

そして、絶対目覚ましをかけると言うこと👍

必ず金縛りから解放してくれます⏰笑

 

金縛りにあって数日は、あーしばらく昼寝しないでおこ〜とか思うんですけど…

必ずあうわけじゃないので、また寝ちゃう😂

 

金縛り=全部夢の中の話。なので、問題ないんですけど…

でも、できることならなりたくないですよね🤣

昼寝くらいゆっくりさせてくれー😭笑

アメリカに来てからあわなくなったなーと思っていたのに…🇺🇸💦

 

ところどころ怖い話みたいになっちゃいましたが…

(そして誰に向けてのなんの発信かわからないですね🤣💦笑)

失礼しました🙇‍♀️

 

このご時世、皆さんもストレスやお疲れが溜まらないように…

そしてくれぐれも『睡眠麻痺』にあいませんように😪🛏笑

 

もし、金縛りになった時は諦めましょう。

いつか必ず目は覚めます🤣笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

良い睡眠を😘