holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

無言の圧力🔔

こんにちは!

今日は最高気温が6度しかなく、たった今は1度だそう🥶

とても寒くなってきました💦

 

体調もまだ微妙な感じですが…

 

でも!嬉しいことも😃

読者の方が5名になりました!

みなさんからしたら「少ないっ!」と思われるかもしれませんが…笑

それでも、とても嬉しいです😆

読んでくださる方、ありがとうございます。

もっとたくさんの方に読んで頂けるよう頑張ろう(^^)

これからもこんな自己満日記ですが、よろしくお願いします🤗

 

そして…今回はタイトルの通り…

 

『無言の圧力』

 

言葉が悪いかもしれませんね…

別に圧力ではないのですが…

 

何かと言うと…

 

日本では、緊急車両が急いでいる時いろいろ言葉で伝えますよね。

 

例えば…

「赤信号、通過します!」

「道を開けてください!」とか。

 

でも、アメリカは違います!

 

🔔ブーブー!

 

これだけ…笑

大きなブザー音だけなんです!

(サイレンは日本と同じように鳴らしてます)

 

消防車もパトカーも救急車も全て同じ音で通過します🔔

 

初めて聞いたときは、何の音⁉︎とびっくりしました。結構、大きな音です。

そして、一言も発しません。笑

 

急いでいるのに話す暇なんかないって感じかもしれませんね。 

周りの人が分かれば何の問題もないので、確かにブザー音だけで十分かもしれません。

 

日本は他にも、トラックが曲がるときやゴミ収集車が音楽を鳴らしたりといろいろ聞こえますよね!

 

こちらは唯一、バスが曲がる時だけ

『Caution. Bus is turning. 』

「バスが曲がります。ご注意ください。」と教えてくれます。

 

スーパーも同様に、あまり放送は入りません。

日本のスーパーは結構いろいろと言葉(放送)が聞こえますよね!

「いらっしゃいませ」とか「この商品がお買い得」とか。

 

音楽がかかっているのは一緒ですが、こちらはごくたまーに、ご来店ありがとうございます的な放送が入るくらいです。

 

また他にも、レジ応援を呼ぶのに大きなベルを叩いてスタッフを呼んでいたのにはびっくりしました!笑

 

こんなところにも文化の違いがありますね!

こう言う発見はとっても面白いです( ^∀^)

 

そして、お店の人はみんな優しいですね!

お店に入ると大体、「ハロー!」とか「元気?」と声をかけてくれます!

レジに行くと必ず言ってくれますよ!

決まり文句なところもあるんだと思いますが…😅笑

それでも、声をかけてもらえると嬉しいですよね😊

 

長くなりましたが…

今回はアメリカの日常をお伝えしました♪

次回は何にしようか迷い中です🤔

 

ではでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!