holy moly!〜U.S.Aで生きてみた〜

アメリカ生活の記録♪

What your name٩( ᐛ )و

こんにちは!

 

今日はESLに通いはじめて気づいたことを書きます!

 

それは…

 

「私、この名前でよかったなー!」

 

と言うこと。

 

中高生の頃は…

ちょっと自分の名前が嫌な時がありました。

別にめちゃめちゃ嫌いとかじゃなかったんですが…少し昭和感があるなぁと🤣笑

 

思春期女子あるある。

『今風でありたい』的な感じで…

(あるあるなのか🤔?笑)

 

で…今頃どうしてまた良いなぁと思うようになったか?

 

それは…😏

 

ESLのクラスメイト(外国の方)に誰よりも名前覚えてもらえてるから😁!

(きっと…だぶん…おそらく…笑)

 

なんでそう思うかと言うと…。

 

授業中、宿題の答え合わせをしたり、ディスカッションしたりするなかで、自分の次に答える人を生徒が選ぶって言うやり方をよくします。

 

その時98%くらい、2人目で名前呼ばれる🥺♡

 

笑笑笑笑

 

たったそれだけの理由?って思われるかもしれませんね…😅

 

はい。それだけなんですけど🤣笑

 

でも、1人目が誰であろうとだったら「お〜私の名前浸透してるなぁ〜。」って思いませんか🤣?笑

(ただ、この人選んどけばいっか!なだけかも?🤣笑)

でも、未だに「名前なんだっけ?」と言われてる方もいる中ですので😅

 

決して、海外風の名前でもないんですけど。

 

でも、どこの国の人でも発音しやすいとか覚えやすいとかあるのかなと思います。

わかりやすいようにニックネームで呼んでもらう人もいる中、私はそのままでOK🙆‍♀️

(日本人はだいたいそうかな?)

 

「あなたの名前、easyね!」って言われたこともあります☺️

(easyって言われるのも悲しいような…まぁ覚えてもらえるからいっか。笑)

 

みんなに覚えてもらえて大変ありがたい!

ただ、その一方で…。

 

必ず2人目に選ばれるので…

答えを考える暇がない😭‼︎‼︎笑

 

次くるなって言う予想はつくけど、そんなすぐ答えが出てこない〜といつも必死です💧笑

 

この間は、答えがいくつかある問題でまた順番に次の人を指名してたら…

 

1人目→2人目()→3人目→4人目()…

 

 

😱😱😱

 

なんで私に返ってきたー⁉️

 

他にもクラスメイトおるでしょうに!!笑 

 

答えてホッとする間も無くご指名入りました。

みんなスパルタです💦笑

(先生も笑ってたけど…助けて😇笑)

 

生徒が質問で例えをあげるときに名前を使われたりすることも…

(ちょっと自意識入ってますかね…🥺?笑)

 

まぁ!なんであろうと名前を覚えてもらえるのは嬉しい🥰

 

レトロネームも悪くないっ!笑

 

改めて名前って大事だなぁと思いますね!

 

あと、余談ですが…

ESL の宿題してて思うこと。Herrera,Enrique,Ulysses,Esmerelda,Truong…
出てくる人の名前がすでに難しい😨💧笑

たしかに難しいのは覚えにくいかも。
日本でお馴染み、BobやTomはどこへ行ったのかしら🤔?笑

 

 

以上!

また自分の名前を好きになるきっかけを作ってもらえた話でした☺️

最後まで読んで頂きありがとうございました♡